忍者ブログ

地球をお散歩

JGC&SFC主婦の日記

カテゴリー「2012.GW Paris」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Paris 6日目④ À la mère de famille





1761年創業のConfiserie's À la mère de famille


ひっそりと街中にありました。










フランスではメーデーの日に、スズランを贈る習慣があるそうです。

このお店でもスズランのコンフィズリーがありました。








Pates de Fruits が美味しい~




 
PR

Paris 6日目③Canele' @ LEMOINE




通りすがりに思いがけず見つけた Canelé のお店 LEMOINE











店内入って、びっくり!

日本人の店員さんが接客。

試食をいただいて、すこし世間話。

楽しかったです~







買ったのはミニカヌレ。

ジップロックに入れて日本に持ち帰り。

オーブントースターでカリッとさせて頂きました。

カリッと、モッチリ。 美味しいよ~


 

Paris 6日目②Marie-Anne Cantin




Velib’でお散歩しながらやってきたのは、

ガイドブックでも有名な Fromagerie  Marie-Anne Cantin














有塩・無塩のバターと、お土産のカマンベール

チーズは真空パックにしてくれました。




 

Paris 6日目① Velib’でお散歩




パリに来て、もう6日目だなんて。

なんて時間の過ぎるのは早いんだろう。

もったいなくて寝坊できませーん。

この日は5月1日、そうメーデーです。

日本ではメーデーなんて形骸化してますが、パリでは労働者の日。

交通機関もお休みが多いし、レストランもお休みのところがほとんどです。

だ・か・ら....





じゃーん、公共レンタル自転車 Velib' でお散歩しまーす。


ダーリンはのんびりお留守番。




 




お天気良い日のエッフェル塔は素晴らしい~






何気ない街の通りからみえる景色も素敵~






街の花屋さんも綺麗です。









メーデーだから店舗はすべて閉まってるかと思いきや、

一般の商店は結構開いてました。


Velib’ オススメでーす。



 

Paris 5日目⑤ LA ROTONDE









おいしいガレットで満足してお店をでても、まだ夕暮れタイム。

パリはホントに日が暮れるのが遅いですね。

有名なカフェに通りかかると、テラス席が空いてました。

ダーリンにお伺いをたてると、やっとO.K.が出ました。

モヒートは私、カフェがダーリンです。

とっても楽しいウエイターのお兄さんがいて、良い一日の締めくくりになりました。






 

Paris 5日目④ Creperie du Vieux Journal









モンパルナス駅に7時すぎに到着~

今日の夕食はガレットにします~

ガレットはブルターニュ地方の名物。

ここモンパルナス駅はブルターニュ地方の玄関口なので たくさんのクレープリーがあります。

混んでる有名所は避け、(ダーリン混雑嫌いなもんで...) Creperie du Vieux Journal に来ました。

ホントにひっそりとありましたが、ここはホントに美味しかった!!!

しかも安いし♪   ビール・ペリエ・サラダ・ガレット2種類頼んで22.3€ ~


お勧めでーす!!!


 

Paris 5日目③ Mont Saint-Michel










とにかく島内は人で溢れかえっていました。

ランチの後、ヒーコラ言いながら、修道院まで登っていくと...

すごい行列です~

チケット買うのに30分、見学時間は20分(^^;)

それでも自分の目で見る事ができて満足満足♪



帰りのバスはレンヌ行き、満員で増発してました。








レンヌの駅はとっても立派。

乗り継ぎ時間でチョコっとお散歩。



 

Paris 5日目② モンサンミッシェル



モンサンミッシェルに着いてみたら、人・人・人~

凄い!!!  さすが世界の観光地!!!

時間はかかりますが、来てみて良かった♪

天空の城、ラピュタだわ~








島内は人であふれかえっています。

ちょうどランチタイム、どこで食べましょうか?

超有名なオムレツ、LA MERE POULARD は凄い行列です。

話のネタに、オムレツ食べてみたかったけれど、ダーリン拒否(^^;)











素朴な外観に惹かれて、入店。

アットホームな接客で、ゆっくりできました。

MENUが13€、シードル3.5€、紅茶3.2€ だったかな。








ムール貝、美味しかったそうです。

前菜のテリーヌにカニカマボコはびっくりしたけどね。

まっ、観光地って事で。



 

Paris 5日目① モンサンミッシェルへ




眠い目をこすりながら、5時半に起床。

なんとか雨は降っていない様子で、一安心です。

着替えをすませ、コーヒーをポットにいれて6時すぎには部屋をでました。

メトロに乗ってモンパルナス駅へ。

構内にあるPaulのパンを購入して、待合室で朝食です。






 



出発の15分ほど前になって、ようやく8番線ホームと表示が出ました。

あっ、そうそう。

モンパルナス駅、トイレの表示がまったくわからなかったけど、

前日になんとか探し当てたのは、待合室の中でした。

有料ですよ、ありえねー!!!

日本ってホントに素晴らしいわ♪











早朝にもかかわらず、すごい人でした。


私たちの行程は、モンパルナス-Dol-モンサンミッシェル-レンヌ-モンパルナス

なぜ行きをレンヌにしなかったかと言うと、バスの乗車時間が長いため。

メーデーの連休で、道が渋滞してると思ったからです。

これは正解でした。

Dolからは30分程で到着することが出来ました。


これ、オススメですよん。


 

Paris 4日目⑤



買いたいものは買ったし、見たいところも見ました。

明日はいよいよモンサンミッシェルまでプチ・トリップ

バスで片道5時間とか、ダーリンには無理なので、今回はTGVで行きます。


予約不可のチケットですが、日本で出発前にパリのサイトで購入済み。


二人で往復1万円ぐらいだったかな。

オプショナルツアーよりもお安くすみました。


ただし、発券はパリでしなくちゃなので、帰りにモンパルナスの駅の下見を兼ねて行きました。


  



下見に行って大正解。

モンパルナス駅はとっても広いし、電車出発間近でないと何番ホームになるか表示が出ないこともわかりました。

明日は7時39分出発の電車ですから、まごつかないようにしなきゃね。








アパルトマンまでメトロで1本。

La Motte Picquet Grenelleの駅は3路線乗り入れでとっても便利でした。




 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
カナピー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
7年間の横浜転勤を終えて
やっと関西に帰ってこれました~

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 地球をお散歩 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ