忍者ブログ

地球をお散歩

JGC&SFC主婦の日記

カテゴリー「2012.8 Taipei」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的鳳梨酥ランキング♪







私的第一位は、やっぱり微熱山丘
 
なかのパイナップル餡も酸味加減が良かったです。

第二位は、お茶屋さんの廣方圓

なかなか甲乙つけがたい美味しさです。






糖村・幾分甜(HowSweet)・MILK HOUSE(米哥烘焙坊)






順成・佳徳糕餅・DOBOS多柏思



3位以下も、大変美味しかったですよ~

あくまでも好みの問題でございます。

1位.2位意外は、どこも1個から購入可能でした。


佳徳糕餅は店内激込み、何か台北の方たちの行事があったのでしょうか?

進物用に皆さん、大量購入されてたのが印象的でした。





 
PR

阜杭豆漿で朝ごはん







早起きして行ってみました。

バスにゆられて善導寺駅前の市場へ。

そこで目にしたのは...



  


すごい行列~

地元の人、日本人、韓国人等々






こんな案内図までありました。







豆乳大嫌いなので、どうかなと恐る恐る口にしたら、、、

いや~ん、美味しいじゃーん!!!

出汁が効いてて食べやすいわ~♪






お土産に厚餅買って、冷凍保存。


ちびちび食べよーっと。


 

小籠包@済南鮮湯包




  






ホテルをチェックアウト後、最後の食事に急いで出発~


初めて訪れたのは、済南鮮湯包


満席で、15分ぐらい待ったかな?

地元客、観光客が半々ぐらい。

ここの小籠包は皮が薄い~

大変美味しゅうございましたわ♪





 

マンゴーかき氷第三弾@Mango Cha Cha










最後はSOGO復興館の中にあった、Mango Cha Cha

web上では、お味の賛否は分かれていましたが、

行った時期が良かったのか、マンゴーがフレッシュで美味しかった♪

やっぱり時期を選んで行かなくっちゃね。


 

マンゴーかき氷第二弾@冰果天堂




 





マンゴーかき氷第二弾!!!

わざわざMRTに乗って、台北市のお隣、新北市までやってきました。

夜9時過ぎにもかかわらず、ここも満席に近かったですよ。

美味しいけど、私的にはやっぱり百果園の方が好みです♪




 

夢のマンゴーかき氷@百果園








このマンゴーかき氷の為に、台北に来たのよ~

サイコーです!!!




 

Hotel QUOTE Taipei












台北松山空港からTAXIで10分少々の近さ。

MRT南京東路駅が最寄りの駅です。

ブティクホテルっていうのかな?

こぢんまりとしたホテルでした。

色々予約サイトの見比べましたが、

結局面倒になって、ホテルのサイトから予約しました。

一人なら大丈夫ですが、二人なら狭いよね~

部屋の冷蔵庫内の飲み物は無料。

ラウンジも宿泊者なら誰でも利用可能。

次に泊まるかと考えたら、、、まぁ、値段次第かなぁ。


新しいホテルなので水回りが綺麗なのがGoodでしたわ。


 

小上海で小籠湯包











空港からランチに直行です。

店内は混んでいましたが、ちょうど席を立つグループがあってラッキーでした。

肉汁たっぷり、皮はほんの少し厚めかな?

お味はあっさり目で美味しいですよ。

スープは湯豆腐細麺は超薄味でーす。


 

ANAで初めてインボラUP☆







初めてANAでビジネスへUPされました!!!

短い路線ですが、それでも嬉しいわ~

しかも特典航空券だったのに。

台湾行きって混んでるんだねぇ。

これで台北行きは過去4往復して、4回ビジネスにUPされました。

私にとってラッキーな場所なんだね、きっとさ。



 

台北覚え書き

直前でキャンセル待ちがとれた台北行き

マイルの有効期限が切れるのが悔しかったから。

ダーリンも誘いましたが、1泊2日なんて疲れるからイヤだと拒否られました(笑)

8/18 10:05  羽田発ANAで台北松山空港へ。
           思いがけずビジネスへUPグレード、ありがとーーー
           12:05  予定より早く到着 イミグレも税関もスイスイ、10分後には空港内のカスタマーサービスカウンターへ                                     Free Taipei の手続きして、wifi 接続し、skypeでダーリンへ電話連絡 
           空港内のコンビニで、昨年もらったeasy card に300元チャージ  
             市バスに乗って小上海へ 
           13:00     小籠包のランチ 
           13:30     またまた市バスでHotel Quote Taipei へ  
        13:45     チェックイン 
      14:00      バスで百果園へ   念願のマンゴーかき氷 ウマー
            テクテク歩いて糖村へ     
                   ヌガーやパイナップルケーキ(以下Pケーキ)購入  
              微風広場で休憩 MilkHouseがあったのでPケーキ購入 
              バスで南京東路へ        
                          吉軒茶語へ 今回は微熱山丘のPケーキをこちらで購入
            茶梅・椎茸チップス・ポウレイ茶など購入 あまりに重くってホテルへ戻る
            バスに乗って佳徳糕餅へ Pケーキ購入
            このお店は店内激混み、地元の人でいっぱいです。 
            皆さん大量購入されてましたが、お盆か何かだったのかな?
            パンもとっても美味しそうでした。
            並びにあった幾分甜(HowSweet)でもPケーキ購入
     19:00    バスでマッサージへ
          MRT雙連駅近くの得力健康按摩中心へ
          全身マッサージ70分800元でした。
     20:30   MRTで冰果天堂へ マンゴーかき氷 ここも美味しいですが、やっぱり百果園かな。
          再びMRTに乗って師大夜市へ
          許記生煎包で焼き小籠包。美味しいじゃーん!!!
          さっ、最後にまたまたかき氷~と、霖園牛奶大王を探すもなーい!!!
          がっくりしながらMRT+バスでホテルへ戻りました..........
8/19                  今回宿泊したホテルはラウンジ付き
                 ちっちゃい高級ビジネスホテルって感じかな。
                     朝食も種類は少ないですが、どれも美味しかった。
            9:00     ホテルそばからバスに乗って善導寺へ
                         そう、朝食で超有名な阜杭豆漿へ
                         すごい行列~ 40分ほど待って食べたけど、美味しかった~ 
           10:30    MRTで雙連朝市へ
            廣方圓茗茶でPケーキ・烏龍茶   
        11:30    迪化街をお散歩 胡桃の飴がけ購入  
            TAXIでホテルに戻り、シャワーを浴びてからチェックアウト 
      13:00   ホテルに荷物を預けバスで済南鮮湯包へ  
          ここも並んでましたが、15分ほどで入店  
          小籠包・酸辣湯・胡瓜のピリ辛 皮が薄くって美味しいですね~
     14:30    SOGOに入ってたmango cha Cha でマンゴーかき氷
          ここは黒糖蜜でさっぱり、マンゴーもフレッシュでした
            15:00   バスでホテルに戻り、TAXIで空港へ この時残っていたキャッシュは190元のみ
           しかし空港は近かった、わずか10分で到着98元でした  
           帰りはバルクヘッド、映画を1本見たら羽田に到着でした




たった1泊2日の台北でしたが、十分満足。

さっ、次はいつ行こうかな?

マンゴー食べるには夏だけど、暑さが耐えられない

5月下旬か6月月初がいいかもね~

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
カナピー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
7年間の横浜転勤を終えて
やっと関西に帰ってこれました~

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 地球をお散歩 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ