忍者ブログ

地球をお散歩

JGC&SFC主婦の日記

カテゴリー「2006.11 小樽/余市」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小樽旅行3日目


今日はまずまずのお天気。
帰りの飛行機は夕方発なのでゆっくり出来ますね。
コンシェルジェの方に相談すると『余市はいかがですか?』とのお言葉。

朝食を頂いてから出発~
あっ、もちろん部屋は3時までレイトチェックアウトの確認済み。

まずはバスで小樽駅に向かいました。
ところが電車だとかなり待ち時間があります。
本数少ないのねぇ.....
ちょうど出発するバスがあったのでそちらで行くことにしました。

余市ではニッカウイスキーの工場見学へ。
係員の方の説明を聞きながらのんびりと見学。

 

 

 

ゆっくり1時間程かけて見学終了~
ちょうどお腹も空いてきたので、ブラブラと駅の方へ行ってみることに。

なんだか人だかりがしているお店を発見!
お魚や蟹が安い~買って帰りたいけど、二人暮らしじゃあねぇ...

その2階のあった食堂『海鮮工房 かきざき』
ここでいいかな?っと入ってみたら超満員。
なんとか席を見つけて注文できました。

 



このイカめし一皿388円!
コリコリの貝柱刺身は480円!!
そして超特大のホッケ定食は450円!!!
ホッケは凄く大きいのに油がのってておいしい~
貝柱の刺身は甘くってとろける~
思わず追加注文しましたわん。

大・大・大満足でお店を後にしました。
i-modeでJRの時間を検索しても2時間程後しか電車が来ない!
こりゃ大変とバス停にいくと5分後に来るみたい。
ふぅ~良かった。

小樽についてタクシーでホテルへ。
この時の運転手さんと少し話をすると、余市のお店ご存じでした。
おいしいと評判らしいです。

ホテルの部屋で最後にヒルトンのケーキを食べ、チェックアウト。
このケーキ昨夜半額でパンと一緒に購入したのですが、食べられなかったの。
当たり前ですけどね。ビュッフェで食べてるんだから(笑)


荷物をまとめチェックアウト。
JRのU-シートは朝コンシェルジェの方に予約して頂いたので
駅で購入するのみでした。

空港で最後にサクララウンジでビールを頂いてから搭乗です。

 

また来るね~




 
PR

小樽旅行2日目

何とか発熱も収まり、2日目を迎える事が出来ました。

朝食はゴールド特典で頂いた朝食券。
今回は最安値のシングル1泊8800円。(税・サービス料込み)
配偶者無料特典を使用させていただきました。
だけど朝食券は2枚頂けたので、良かったです。



11月23日からの2泊だったのですが、もうクリスマスの飾り付け。
かわいいですね~

朝食は『テラスブラッセリー』でいただきました。
この日は韓国や中国からの団体客が多かったようです。
主人はコーヒー、私はカフェラテをお願いして、あとはビュッフェ。

 

 



あいかわらずお天気は悪いですが、観光に出かけましょうか。
まず向かったのは小樽運河。

 


やっぱり寒い~

次に行ったのは『かま栄』の工場。
ここでは製造ラインの見学や試食が出来ました。
すこし頂きましたが、できたてで美味しい~

でも本当の狙いは、ここでも売ってる『ジャガポックル』
今回の復路便は4時すぎなので、空港では多分買えません。
だからここでゲットしたかったのだ♪

次に訪れたのは『海鳴楼』
ここで記念に主人がちっちゃなオルゴールを買ってくれました。

そろそろお腹が空いてきたので、昼食を頂きに『魚真(うおまさ)』へ。
予約せずにいったら満員~
なんとかカウンターに座ることが出来ました。

 

 

焼酎を頼んで乾杯~
お寿司、おいしい~
ただ残念だったのは、評判の『魚真焼』が注文出来なかったこと。
ランチの時は予約しておかないと駄目なんだそうです。
いつかリベンジだわ

お腹が一杯になったので、散歩がてら『北一硝子』へ。
綺麗ですね~

さて、これからどうしよう?とプランを考える。
お天気が少し良くなってきたんで、天狗山ロープウェーに乗りに行くことに。





なんとか上までいったら少し雲が切れてきました。
お天気がよければ、もっと綺麗だったかもね。

下まで降りたらちょうど小樽行きのバスが来てたので
それに乗って帰ります。
小樽駅からはタクシーでホテルへ。

夕食をどうするか主人に聞くと
洋食が良いとのこと。
だけどコースまではいらないし、気軽にビュッフェにしたいって。
まぁいいけどね。

グラスシャンパンを頼んで色々と食べながらの~んびり。

 

 

モールのなかに古本屋さんがあったので、何冊か買ってきて
読書をしながら就寝です。




 

小樽旅行

今年で有効期限が来る主人のJALマイルがあったので
『おともでマイル割引』と使用して初めて小樽に行ってきました。
主人は初北海道!私はスキーで来たことはありますが小樽は初めて。

羽田空港では大好きなハンバーグサンドを購入し、サクララウンジでビールと一緒に頂きます。



新千歳空港に無事到着し、小樽にはJRで向かいます。
この日は急に寒波がやってきたようで小樽は吹雪でした。
小樽築港駅で下車し、アウトレットモールを抜けてホテルへ。
12時に到着したのですが、部屋の用意にあと1時間ほどかかると言われ
荷物を預けて、先に昼食がてらモール内をうろうろと。

結局娘のブーツを2足お買いあげ。
STRAWBERRY FIELDSというブランドで3万5000円程度のブーツが
なんと5000円!これは買うしかないでしょう(笑)
娘に画像を送信して購入指示待ちのすえ、決定~

 

左のブーツは真っ白。超シンプル。
右のブーツは黒スェードの黒ビーズ刺繍。デコラティブ☆

うろうろしてたらお腹が減ってきたのでラーメンを食べることに。
モール内にあった『栗山ラーメン 龍覚』

 

おいしかった~寒かったから生き返りました(ちょっと大げさ?)

荷物も増えたし、部屋に行きましょうか。
今回は一番お安いレートから海側の部屋にUPしていただきました。

 

 

荷物を置いたらチョコっと観光へ。
ホテルの前からバスに乗って出発します。

だけど寒いの何のって!凍えましたね。
いやぁ、北海道を甘くみてましたわ。
主人なんかあまりの寒さに帽子を購入。

ふらりと立ち寄った『西川 ぱんじゅう』
懐かしい甘さがすてき!
中でお茶を頂いて、パクつきました。
観光客も地元の方も訪れて買っていかれてました。

 

有名なお店のようですね。



もっと観光したいのですが、寒さの為リタイヤ。
タクシーでホテルに帰り、夕食は『源氏』で取ることに。

ところが発熱してきたみたいで、あまり味がワカラナイ...
焼酎も途中で飲めなくなってしまいました。
こんなの初めてだわ。

 

 



おとなしく部屋に戻り、早々に就寝。トホホ.....







 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
カナピー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
7年間の横浜転勤を終えて
やっと関西に帰ってこれました~

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 地球をお散歩 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ