忍者ブログ

地球をお散歩

JGC&SFC主婦の日記

カテゴリー「2009.8 Dalian@CHINA」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Holiday Inn Express DALIAN CITY CENTRE




  

 



格安ツアーについていたホテルにしては

なかなか便利なホテルでした。

中山広場に近く、どこに行くにもバスがあって楽々~

朝食も、有線・無線LANも無料です。

部屋のスリッパもなかなかです。

ただ笑えたのは金庫。

動かすのが自由。

金庫ごと持って行かれたら駄目じゃん.....



 
PR

香宮(シャン・パレス)で飲茶@Dalian


  

  

  

  

  




食べ慣れた飲茶を頂きに

シャングリラホテルの香宮(シャン・パレス)へ。

店内は3割程度の埋まり具合。

まぁ、飲茶は広東料理だからねぇ。

ここで言葉の壁にやられた~

158元でall-you-can-eat って勧められるも

メニューを見ると単品でも20元程度。

なんども1人の値段なのか、2人で158元なのか念押し。

2人でって言ったので注文。

まぁ仮にもシャングリラなのに安いなぁ~って思ったけど

あんまり勧めるからオーダー。

会計時158元×2=316元

お茶代が35元×2=70元

それにサービス料かなぁ....

全部含めて402元でした。

はぁ~単品で頼めばよかったよ。



まぁ、お味はそこそこでしたけど。







くそ~いつかリベンジだ!!!







 

大地春餅店@Dalian




  

  



 


中国東北地方の郷土料理『春餅(チェンピン)』

北京ダックのを包む皮に、色々な物を巻いて食べる料理です。

私たちが行ったのは西安路のマイカルの斜め前にあるお店。

地元の人達で大混雑!!!

順番を書いた紙をわたされて待ちます。

店内は凄く広い、大きなお店。

10分ほどで席に着くことができました。

だけど、メニューにかいてある料理名がわからない!!!

しまった、下調べで料理名や写真をプリントアウトしてくれば良かった~

なんとか他の人の料理を指さし注文。

美味しかったし、激安。

ビール(水みたいに薄い・・・・)もいれて37元!!!


そりゃあ人気あるはずです。



下の袋にはお釣りを入れてくれました。





 

野力肥牛火鍋@Dalian



  

  

  



初日の夕食時に入店。

大連は湿度が無く、日陰に入ると寒いぐらい。

と、言うことでダーリンが温かい物希望。

中華風しゃぶしゃぶのお店をチョイスしました。

日本と違い、お鍋は一人一鍋。

この中では海老団子が美味しかった~

インスタントラーメンも以外にいける(^^)

ご飯好きのダーリンは炒飯もオーダー。
 
 
 
 



以外だったのは、お米。

長粒米じゃあないんですね。

なんでかな?

大連は昔日本軍がいたからなのかなぁ?

香港は長粒米、北京も上海もそうだった。



うーん、不思議でした。


ここでの支払いは192元

ANAのチャイナビに付いていた割引クーポン使って180元

192元の10%OFFなら173元じゃないの???


うーん、謎。

交渉できないのが悔しいですねぇ。






 

Starbucks Coffee @ Dalian




 

 



ホテル近くのスタバで休憩。

やっぱりcoffeeが美味しいです。


ちょうど月餅の販売期間だったので

一つ買ってみました。

月餅、あんまり得意じゃないんだけど、

これはおいしかったー

お土産に買ってくればよかったなぁ.....

月餅って高いけど。

ここのは28元。

アメリカンコーヒー・グランデサイズも28元でした。



でもいくらスタバとはいえ、やっぱり中国。

カップが綺麗じゃないよ。




 

覚え書き @ 大連


8/29(sat.) 
 
    6:30   家を出発。眠いです~
          息子がいなければ、成田に前泊したんだけどねぇ。
   10:10   NH903便で大連へ
   12:15   大連空港到着
          だけど検疫が大渋滞
          日本は新型インフルエンザ蔓延国だからなのか?
          検疫終了まで40分ほど。はぁ~疲れるわ。
          超久々のツアー。ホテルまでバスだからラクチンですな。
   13:45   ホリディ・イン・エクスプレス・大連へチェック・イン
   14:00   さぁ~観光に出かけましょ
          まずはトラムに乗って東海公園 海之韵広場へ向かいました
          到着してみたら、ガーン!!! 
          
私たちが行った方面からは入場停止になってました。工事中らしい........(泣)
          またまたトラムに乗って、ロシア人街をブラブラ~
   17:30   疲れてきたので、日航ホテル内にできた美容室でマッサージ
          OPEN期間割引で60分68元でした。
   18:30   野力肥牛火鍋で中国風しゃぶしゃぶ
   20:00   インターコンチネンタルホテルのカフェでお茶
   21:00   ライトアップされた中山広場を見ながらホテルへ

8/30 (sun.)

    9:00   ホテルで朝食
          ホリディ・イン・エクスプレスは朝食とインターネット接続は世界中無料だからいいよね♪
    9:30   でもコーヒーが美味しくなかったからスタバで口直し
   10:00   バスで老虎灘公園へ
          お天気良すぎて、死にそうに暑い~
          中国人観光客がたくさんいました。
   11:00   TAXIで星海公園へ。
          大連のTAXIは初乗り8元。安いねぇ~
          だけど老虎灘から星海公園は遠かった.....
          40元もしちゃったよ。30分以上のってたけどさぁ。
   12:30   昼食を食べにシャングリラホテルへ。
          飛ばしすぎるTAXIにダーリンが嫌気を感じ、バスで向かいます。
   13:30   シャングリラホテル内の香宮(シャン・パレス)で飲茶♪
          だけど勧められるまま飲茶ビュッフェを頼んだら1人158元もしちゃったよ(T_T)
   15:00   シャングリラホテルのお隣に出来たタイムズ・スクエア
          高級ブランド品が勢揃いでした。
          お金持ちが多いのねぇ。
   15:30   TAXIで労働公園へ。
          目的はテレビ塔。
          だけどここへ登るリフトからの眺めがよくて、結局テレビ塔自体には登らなかった。
          帰りの滑り台がすっごく楽しかった。これだけの為にもう一度大連に行きたいぐらい(^^)
   17:00   オリンピック広場のウォルマートへ。
          なんかお土産でも買おうかな~って思って行ったけど、人混みに嫌気がさして何も買えず。
          一旦ホテルへ戻って休憩
          パソコンでネット。
          ココで衝撃の事実!!!  台風が日本に来てる???
          まぁ、考えても仕方がないので。
   19:00   TAXIで西安路の大地春餅店で夕食
          地元の人達で激混み。番号を書いた紙を貰って順番待ち
          大きいお店だから10分ほどで呼ばれました。
   21:00   バスで大連駅へ。その後、勝利広場をブラブラしながら帰ります。

8/31 (mon.)

    7:00   パソコンでフライト情報をチェック
          取りあえずは飛びそうだなぁ。
    9:00   朝食後人民広場へ。
          ネットの情報では10時すぎから女子騎馬隊の交代式が見られるって書いてあったのに。
          待てども待てども来ない。
          残念だけど時間切れ
   11:00   ホテル・チェックアウト
          TAXIで空港へ。
          初日に来たルートと違う道で走られた。
          遠回りか? お金はいいけど時間がギリギリ
   12:00   何とかチェックイン。タクシー代は32元でした。
          飛行機は飛ぶのかなぁ
   13:00   JALは欠航のアナウンス
          ANAは条件付きで運航するようです。
          良かった~
   13:30   定刻より15分遅れでドア・クローズ
   17:30   死にそうになって、成田空港到着。
          乗客から拍手喝采!!!



    色々あったけど2泊3日で食事もいれて、国内交通費もいれて二人で9万ぐらい。
   
    スリルもついてて、なんともお安い旅行になりました。

      

大連より、なんとか無事帰国!!!





ピーカンの大連より

台風ど真ん中の成田に帰国しました。


同時期に大連を出発のJALは欠航。

ANAはどーなる? と、ドキドキしながらアナウンス待ち。

関空かセントレアに帰着かも? という条件付きで飛びました。



関空過ぎた.....

セントレア過ぎた......


って、成田行くんですか?????


台風ど真ん中ですよ?

マジ???


ANAはやってくれました。

着陸寸前に、最後のゆれで、もう駄目かと思ったーーーーーー




無事着陸した時は、乗客から拍手が沸き起こりました。

まるで映画の1シーンみたいだった。



なんてチャレンジャーなんだ。



って言うか、欠航か運行か、どう判断してるんだろう?







飛行機乗って、初めてで最高のトラブルでした。




もう夏の旅行はやめようか、考えよ。




命は大切に♪





 

大連ってどんな街?




ANAからツアーバーゲンのお知らせが。


週末でも、大連ANA直行便・ホリデイインエクスプレス大連2泊25800円

ANAカードで5%OFF、TAX入れても27930円。


安いっすねぇ~


思わず、ポチっと申し込みしちゃいました。




って、どんなトコなんだろ?


さぁ、せっせと調べましょう!!!





カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
カナピー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
7年間の横浜転勤を終えて
やっと関西に帰ってこれました~

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 地球をお散歩 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ