忍者ブログ

地球をお散歩

JGC&SFC主婦の日記

カテゴリー「2011.1 HongKong」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香港4日目









香港最終日、娘達は朝6時起きで空港へ。

早朝なのでTAXIも空いているはずなので、そのまま空港へ向かわせました。


私たちは朝食後、最後にフェリーに乗り、トラムに乗り。

銅羅湾のそごうへ。

ダーリンの服を買い、地下に行ったら...

あったんですよPatchiのチョコが。



思い返せば去年の夏、一人で行った香港で探し回ったのに閉店していたのが。


ひっそりとそごうのデパ地下にありました。

もちろんダーリンお気に入りののを買って、いまだにチビチビ食べていらしゃる(笑)




そんなこんなで最後まで買い物して、ホテルへ。

TAXIで空港へ向かいました。


香港のANAのカウンターでは母もプレエコにUPしてくれました。

私だけ関空行き。サビシー!!!


ラウンジで暇をつぶし、機内では映画で暇をつぶし。


関空着いたらダッシュで国内線カウンターへ。

間一髪で1便早い羽田行きに乗れました。

ただし搭乗口まで係員と走る・走る・俺たち~


汗びっしょりで搭乗です。



羽田に着いたらまたダッシュ。

運良く2分後のバスに乗れました。





最後までバタバタですな。







 
PR

香港3日目②









今日が娘達の最終Day

明日のフライトが朝早い便なんですよね。

夕食には今一番お気に入りの『金山海鮮酒家』


ここはすごく流行りだして、2店舗目をネイザンロード沿いのビルの何階かに出店しましたが、

私は昔ながらの店舗がお気に入りなんです。


すんごく狭いし、お世辞にも綺麗とはいえませんが、

なんとも言えない雰囲気があるんです。

給仕はおじちゃんばっかり。

そういえば『鹿鳴春』もおじちゃんばっかりだった。

でも言葉が分からない日本人にも何かと気を遣ってくれているのが伝わってきます。

JCBプラザのお姉さんに予約をいれてもらいましたが、それでも15分ぐらい待たされたかな?

その間に料理の注文です。

紙にオーダーを書いていったので、すんなりOK

でも店の前でおじさんと帆立は何個だとか、魚はコレぐらいの大きさだとか、

身振り手振り、むちゃくちゃな広東語・英語で伝えます。

これがおもしろいだよね~






食事のあとは男人街を冷やかしながらお散歩。


ホテルに戻り、パッキングして本日も終了でーす。




 

香港3日目①


本日向かった先は、MTR東涌駅。


ここからゴンピン360に乗って寶蓮寺へむかいます。






 




(この写真のケーブルカーではありませんよ、念のため)




約1名、強度の高所恐怖症の人間がおり、

ケーブルカーの中は修羅場と化しました。


まっ、本人にとっちゃ地獄でしょうが(笑)

なんせ掌は汗びっしょりでしたから。





 




寶蓮寺にある天壇大仏を拝みに上まで歩く。

これはわたしにとっての地獄でありました。




 



大仏さまより良いのが、心経簡林 (wisdom path)


心が洗われるようでした。






  




最後の拷問(ケーブルカー)に乗る前に、香港スィーツで心を落ち着けてもらいましょう。 




このあと、無事下界へ降りたらお買い物~


CityGateOutletsでお買い物です。

まずはフードコートでランチ。


失敗~  まずい~


香港何十回も来てますが、こんな外れは初めてだ~

やっぱり行き当たりばったりはダメってことね。


集合時間をきめて、さぁがっちり買いましょう(←これ知ってたらソートーおばさんです)







 

香港2日目②




ランチの後は、別行動。

ぶらぶらお買い物をして楽しみました。

マンダリンホテルにスコーンを予約、これは私にはMASTなんです。





 



夕食は北京ダックの有名店『鹿鳴春』


これだけは日本から予約しておきました。

香港JCBプラザに直に電話して、予約をお願いすれば手配料はFREE。

もちろんSkyp使ってかけました。

予約のおかげですんなり席につけましたが、店内満席~

美味しかったし、お腹は満腹。





天気もいいので、ヴィクトリアピークへ行くことにしました。


 


中環のスターフェリー乗り場まえから、ピークトラム乗り場までバスで移動。

この時のバスがたまたまオープントップ! ラッキー!!!

セントラルの町中を駆け抜けていきます。

気分爽快・身体冷え冷え。







ピークからの眺めも上々。


帰りもオープントップバスでした♪



 

香港2日目①



ハイハイ、素晴らしい朝焼けです。

日頃の行いの良い私のおかげですね。






 

 



朝食が込みのレートだったので、ホテルのレストランで頂きました。

なかなか雰囲気がよろしい。


お味は可もなく不可もなく。


朝食がすんだらまずは両替。

いきなりみんなを重慶大厦(チョンキンマンション)へ連行。

たむろするアフリカ系黒人や、インド系の呼び込みに引いている者数名(笑)

この時のレート1HK$=10.5円

過去サイコーにいいレートです。

ぶらぶらスターフェリー乗り場までお散歩し、フェリーに乗り込む。

さぁ、わずか40円のクルーズです。

香港島に着いたら、またもやカルチャーショックが香港ビギナーをおそいます。

そう、今日は日曜日。

びっしりとたむろっているフィリピーナ達。

混雑を抜けながら、中環バスターミナルへ。

ここからまずは観光の始まり~

まずはレパルスベイへ。








(真ん中の写真は私ではありません、念のため)




みんな揃って、天后廟(ティンハウミュウ)へお参りです。

お天気いいし、大陸からの観光客もいっぱいです。

さらにバスにのってスタンレーへ。

スタンレーマーケットで皆さん思い思いにお買い物。

お腹も空いてきたので、上環へ戻り、飲茶・飲茶♪








今回は上環にある『蓮香居』

2フロアーありますが、すんごい混雑。

でもなんとか席を確保してくれて、飲茶を楽しむ事ができました。


ものすごい騒々しさなので、こっちも思いっきりしゃべる、しゃべる。


よく食べて、よくしゃべったランチでした。





 

香港1日目②



ホテルへのチェックインがすんだところに、娘からのメールが入ってきました。

彼女たちは福岡発のドラゴンエアーでの来港ですので、夕方着です。

メールの内容は、オプショナルツアーの予約。

なんと、今日の夜希望!!!


あわててJCBプラザに駆け込み、無事手配完了。









ほっとしたら、デザートですよね。

香港観光協会からいただいたパンフレットのなかに、クーポンが入っていました。

モチモチの糖不用はFreeです♪





そうこうしているうちに、到着メールが。

ホント便利な世の中になりましたね。

ホテルで落ち合い、お散歩に出かけまーす。



 




シンフォニーオブライツを見たら、娘達はツアー参加のため日航ホテルへ。






 


OLD3人組はスターフェリーで香港島へ。

夕食にはお粥がリクエストされました。

粥屋って、意外と早く店じまいされるんだよねー








マカオが本店の『黄枝記』へ。

有名な蟹粥は少し生臭かったかな?

時期的なものでしょうか?



ホテルへ戻ってバスタイム。

Standardの部屋はシャワーOnlyらしいので、UPしてもらって正解でしたね。



 

香港1日目①





今回ANAの羽田便にて香港です。

出発時間が早い~

母も一緒なので、ハイヤーをお願いしました。

MKタクシーさん。なんと5000円の定額制です。

迎えの車はレクサス。

とっても快適でした~

カウンターでプレエコへの変更をお願いすると、

私・ダーリンはO.K.

母はNG.

まぁ、機内で交代するからいいわ。

それにしても羽田のカウンターは杓子定規な対応ですね。

ラウンジでゆっくり朝食をとってから搭乗です。





 


機内食は可もなく不可もなく。

定刻通りに到着です。

エアポートエクスプレスで九龍駅へ。

TAXIでホテルへむかいます。

ホテルにチェックインするとトラブル発生!!!


なんとTWIN2部屋で申し込んでいたのです。

すっかりトリプルにする事を忘れていました。

ホテルは満室状態。

このホテルはstandardのお部屋にはエキストラが入らないそう。

つたない英語で粘りました。

なんとかDluexの部屋へ100HKDでUPしてもらい、

ExtraBedを400HKDで入れて貰いました。

ただ部屋を用意するのに1時間掛かるとのこと。

そんなのは無問題~

さっそく昼食にでかけました。






入ったのはホテルのビルを廻ったところにある『鶏記』

ガイドブックにもよく出ているお店ですね。

うーん、でも普通に美味しかったですよ。




 



Hyattが入っているビルは『K11』という複合ビル。

下にはショッピングモールも入っています。


 


部屋は2926号室。


 


StandardとDluxeの違いはバスタブがあることかな?

このバスタブがサイコーに良かった。

日本の浴室のようです。








ここのExtraBedは寝心地良かった~

最終日に見てみたら、SIMMONSでした。








部屋からの眺め~

ビクトリアハーバーは見えますが、対岸は北角方面ですね。




 

旅の手配@香港2011



今回もマイルの御世話になりました。

ANAのマイルで手配。

ところが手配にずれがあった為、復路がバラバラになってしまった。

ダーリン・母  HND-HKG-HND
私   HND-HKG-KIX-HND
娘夫婦はJALにて。  KMI-FUK-HKG-FUK-KMI


ホテルはチムに出来た、Hyatt Regency Hong Kong, Tsim Sha Tsui

AppleWorldにて2部屋手配。

何故か今回香港のホテルは満室状態。

まっ、このホテル便利な立地だったので結果O.K.




ホント、ツアコンをお仕事にされている方、ご苦労様ですね。



 

旅の始まり@香港2011


今回の香港は、昨年母の香港旅行から始まった。

それまでの母は、海外旅行に行ってばかりの私に批判的だった。

『主婦のくせに。』

『浪費ばっかりして。』

『子供の事は?』

等々。

夫や子供が何にも言わないのに、何故結婚して20年以上も経っていながら怒られるのか?

あげくには、夫にまで『注意しなさい。』なーんて言う始末。



ところが一度体験させてみれば、考え変わるかも? と、思ったのが逆効果に。

思いっきり、香港が良かったらしい。

帰国便がビジネスにUPグレードされたのも、良かったのか?

帰りに『来年も連れて行ってね~』



えぇ~マジですか?

私は母に気を遣って、なーんにも楽しくなかったのに.............



けど、母は主人や娘にまで、『来年はみんなで行こうね~』って言いまくり。

なので今回は私・ダーリン・娘夫婦・母の5人(息子は辞退...賢明ですな)

まっ、喜んでいただけたなら良かった。






また来年..........それは無い!!!



と、思いたい.............







 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
カナピー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
7年間の横浜転勤を終えて
やっと関西に帰ってこれました~

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 地球をお散歩 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ