忍者ブログ

地球をお散歩

JGC&SFC主婦の日記

カテゴリー「2011.7 Taipei」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

淡水へショートトリップ




鳳梨酥買って、

小籠包食べて、

かき氷食べたら、

何も目的が無くなったー(^^;)


今回は衝動的に、とにかくどこかに行きたかっただけなので。

時間もてあましだよ。




ぼーっとしてても仕方がないので、

どこか観光しようかと。


で、お天気いいし、夕陽の名所に行ってみた。


台北駅からMRT淡水線で終点まで。

40分ぐらいかな。




 


日曜日だったので、地元民で激込み。








フェリー乗り場前で買ってみた蝦巻


まずい、食べられない。

ゴミ箱探してまわりました。

夕陽のポイントに行く為フェリーに乗ります。

往復で100TW$

乗り物安い台湾にしては、意外にお高い。

でも高速でビュンビュン飛ばして、気持ちがいいよー





 



着いたのは漁人埠頭

観光客で大賑わい。

みんな夕陽が沈むのを待っています。







本当にお天気が良かったので、綺麗な夕陽を見ることができました。




 
PR

臺一牛奶大王






小籠包を堪能した後は、やっぱりデザートでしょ♪


明月湯包のお店の近くのバス停から284番バスで15分。

MRT公館駅近く、臺灣大學の前にある『臺一牛奶大王』にやってきました。




 
 



店内激込み!

注文は筆談で。

日本人は漢字が書けるからラクラク~

 




紅豆凍(60TW$)


小豆がうんまい キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪



美味しい上に、この安さ!!!


量も半端なく多いです。

このかき氷女王様の私が、半分しか食べられないー




次も絶対行くべし!!!






 

明月湯包



ホテルに荷物を置いたら、早速お出かけでーす。

開店時間までまだ間があったので、

まずはMRTに乗って市庁舎駅へ。

今回旅行前に観光協会からEasyCardをGetしていたので、

とりあえず、追加チャージしておきました。




市庁舎駅側にある誠品書店で、ぶらぶら見学。


すっごく大きくて綺麗な書店です。

まるでデパート!

ただ、残念ながら買いたくなる物がありません。

何か記念に買えばよかったかなぁ。



時間も程よく経ったので、タクシーでお目当ての『明月湯包』へ。






本店の方にやってきました。

店内満席でしたが、隅っこの一人用席だけ空いてました。ラッキー!






まずは酸辣湯(70TW$)

程よい酸味で食べやすい。







お目当ての小籠包(120TW$)








皮が薄くって、肉汁たーっぷり。



あぁ、また食べたくなってきたよ。





 

Hotel Palais de Chine (君品酒店)




今回宿泊先に選んだのは、

台北駅北側に新しくOpenしたHotel Palais de Chine (君品酒店)

交通の便のよさと、新しさで選びました。

狭いホテルは我慢できるけど、水回りが古いのはダメなんですよ。







6星ホテルを自称されているようですが.........


シックな内装も、度を超すとチョットねぇ。







なぜだか、コーナールームにアサインされました。

部屋に入ったとたん、バスタブっていうのを見てみたかったんだけど。

 
部屋はまぁまぁ。

 




これはWellcomeGift ?

なかなか美味しいお茶でした。




 

微熱山丘 Sunnyhills




思いの外早く台北に到着できたし、

ビジネスのおかげで機内から2番に出られたので、

入国審査もすいす~い。

取りあえず両替しておこう。

今回は空港内の銀行で両替。

10000円=(3634-30手数料)3604TW$

約2.78のレートです。




到着ロビーにでても、JTBの係員もまだスタンバイしていない。

キョロキョロしていたら、

HISのかたが、

『どこのツアー?』って、声をかけてくれました。

JTBのひとを探してきてくれて、本当に感謝です。謝謝!!!

係の人に送迎を辞退したい旨告げると、あっさりO.K.

書類にサインして、ホテルの予約票をもらいTAXI乗り場へ。


さっそく一番の目的地『微熱山丘 Sunnyhills』へ行きましょう。



空港からは徒歩で15分とあるけれど、

暑くって無理!!!

モチロンここはTAXIでバビューンと。

わずか5分、80TW$(220円)

台湾、タクシー安くってサイコーです。




 


フツーの住宅の一角に、こじゃれたお店。

ここは鳳梨酥(パイナップルケーキ)のみのお店です。







店内は素っ気ないほど、シンプル。

サンプルも個数が違う物が置いてあるだけです。

すぐに試食用のケーキとお茶が運ばれてきました。

試食といっても、まるまる1個。

なんて太っ腹なんだ。

お味はGooooooood!!!

いままでお土産で貰っていたのとは、全然違う。

重さも忘れて、買い求めました。

明日来ても、売り切れてるかもしれないし。

ネットでググってみた時は、日曜日は休みってあったんだけど、

直前にHPで確認したら、やっているようだったので来たんだよね。

Open直後だったのに、店内にはひっきりなしにお客さんが来店。

次回も購入決定~




 

初チャイナエアライン

 

今回台北行きは初めてのチャイナエアライン。

正直ずーっと乗りたくない飛行機だったんだけど........

安さと使いやすさにつられて初フライト。

羽田(HND)-松山(TSA)、どちらの空港も市内にあるので移動時間が最小。

松山空港から台北駅前のホテルまで、わずか15分。TAXIでも170TW$(約500円)というお手軽さです。

便利よすぎて、羽田発7:10のフライトには始発電車に乗っても無理っぽい。

またまたMKタクシーさんの御世話になりました。

5000円の定額なので、安心して乗っていられます。

4:40に迎えに来て貰って、羽田へは高速使わず30分。

今回は一応ツアーなので、JTBのカウンターに立ち寄り、エアチケットをPickUp

チェックインは個別なので、チャイナエアラインのカウンターに行くと、混んでるじゃーん...

チャイナエアラインではナンのステータスもないので、やれやれと重いながら歩いていくと。

係員のオネーさんが、ビジネスクラスのカウンターから手招きしてくれるじゃありませんか!!!

荷物を預けて、ダメもとでEXITかバルクヘッドの席をリクエストすると...



『本日エコノミークラスが満席の為、ビジネスクラスのお席でよろしいですか?』って。


もちろんWelcomeですよ♪


ありがたや~

格安ツアーなのに、なんでかな?  一人だったから?


出国審査をすませて、ラウンジへ。

チャイナエアラインは羽田空港では、JALのサクララウンジを使うみたいです。


いそいそとラウンジでチケットを出すと、

『申し訳ございませんが、こちらのチケットではラウンジはご使用いただけません。』


ちらっと私のキャリーに付いてるJGCタグをみて、


『カナピー様、今回はJALでチケットをお求めでしたか?』


いーえ、安さにつられてチャイナエアラインで買いました。

なーんて言えないでいると、

この便はJALとチャイナの共同運航便らしい。


『確認させていただきましたところ、お座席のみUpさせていただいたようです。』


恥ずかしーーーーーーーーーー


もう羽田のJALラウンジ行けないよーーーーーーーーー




いや、行くけれども(^^;)




 





JALのおねーさん、座席のみUPって言ってたけど、

一応サービスもビジネスでしたわ。

機材もA330の新型らしく、新しかったので一安心。

ただし、JALやANAの機材よりシートのクッション性がイマイチ。

機内食も同様です。



タダでUPして貰って、文句言ってはいけませんね。


予定時刻より、30分以上早く台北松山空港に到着しました。
 


 





松山空港は台北市内にあるので、空港内から台北101が見えました。


さぁ、一人旅の始まりでーす。




 

台湾シャンプーにチャレンジ \(//∇//)\












最後の時間調整にと、台湾シャンプーにチャレンジ!

まぁ、話のネタですな。

おもしろかったし、すっきりしました。

たった200元(約550円)なのに

肩や背中のマッサージも軽くしてくれたよ。

サラサラにブローもしてくれて、満足満足♪




 

行ってきま〜す♬




初チャイナエアライン。



やりました♪───O(≧∇≦)O────♪



ビジネスクラスにアップグレードでーす♪



なかなか幸先いいね〜



ただ残念ながらラウンジは使えなかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





 

覚え書き






より大きな地図で Taipei を表示






 

やるなぁ、Taiwan











台湾観光協会で頂きました。

MRTやバスなどで使用出来る(50ドルのみチャージされてる)Easy Card

故宮博物館入場券




行ってからEasy Card 買う手間が省けて助かりました。


後は追加チャージしなきゃね。




 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
カナピー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
7年間の横浜転勤を終えて
やっと関西に帰ってこれました~

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 地球をお散歩 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ